ある日、相続が発生した。

何はともあれ、まずは戦ってみましょうか。

ある日、相続が発生した。75


今度こそは迷わずに行くのだ! と、かたく心に誓ったはずなのに……。

別の出口から出て、やっぱり迷う私。

とにかく○銀とかデパートを目指せばいいのだ!



……目立つ建物だけに、どーにかなりました。



でもって前回の廂銀行のJ支店を訪ねました。

前回と同じ女性がまたもや応接室で応対してくださいました。

んでまあ、戸籍謄本と附票を揃えてお渡ししました。



そこでもののついでというか、興味があったので色んな書類を見せて「これらの書類は本人確認に有効ですか?」という質問を投げてみました。



持参したのは以下の書類。

・家裁からの特別代理人選任についての書類。

(ただし、これには長女の名前などはないです。長女の分は私が代理人だからです)

・固定資産税の納付書

・登記簿の写し

・除籍謄本



必要なのは、本人の住所氏名生年月日が確認出来る書類です。

ですが、試しに持参したものは、どれかが必ず欠けているんですね。

だから合わせ技なら使えますが、有効期限を考えるとあまり現実的ではないようです。

(有効期限は6ヶ月です)

つまり、戸籍謄本と附票を持っていくのが一番早く、それに合わせて私の身分証明が出来る顔写真のついた……まあ、つまり免許証があれば問題ないわけですね。



そんな感じで雑談を交えながら美人(ここポイント)のおねーさんとやり取りしてきました。

どうやらJ支店の殆どの行員が、Q県から転勤してきているようです。お姉さんもQ県から来た、と言ってました。



おかげさまで無事に口座は開設出来ました。

お礼の電話をQ県の本店に掛けたのですが、クソ忙しさのせいか、ご本人は不在だったので「ありがとうございました」と伝言をお願いしておきました。

……あの慌ただしさでは伝わっていないに1000点www