ある日、相続が発生した。

何はともあれ、まずは戦ってみましょうか。

ある日、相続が発生した。111

えーと、近衛不動産からメールで連絡がありました。

一応、著作権の問題がありますので意訳します。





『【土地の調査結果】

建物所有者:平井汀子さん

賃貸人:一名居住中



近隣情報によれば、平井汀子さんは高齢らしい。

町内会にも入ってなくて、一日中、近隣の人も見かけていない。

自分も会えていない。



【土地所有の件】

謄本上の所有者(子供三人のことです)と依頼者(私のことです)の関係は?



【売却方法】

建物所有者等との経緯を調べる必要がある。

売却の意志があれば、所有者全員の同意をとれば司法書士などの専門家にて調べることが可能である。』





……というようなことでした。

無駄な情報は一切与えていないので、こういう返事になるのはまあ普通というか。

ていうか、やっぱりいないか。



法的にはこの建物は『ない』ことになっているんです。

未登記なので。

でもって仮に建物を建てた者がいるとしても、そこに住んでいないのだから、問題なく解体出来るはずです。

一人、居住者がいるという話ではありますが、本当に契約して住んでいるかどうかはもの凄いアヤシイんですよね。



なので、私の出した返事はこうです。





『お世話になっております。



> 【調査結果について】

平井汀子さんは私の前の夫(被相続人=平井洋司さん)の母親です。



賃借人については、数年前から貸せる状況に無いと聞いており、こちらではどういう方なのか把握していません。

お手数おかけしますが、賃貸契約をきちんと結んでいるかなどを、確認していただければ幸いです。



> 【土地所有の件】

再婚して姓が変わっておりますが、三名の母親で親権者(法定代理人)です。



> 【売却方法】

2007年に平井洋司さんが亡くなって、子供三人が土地を相続しました。

土地に共有者がいたため、測量分筆までは終えたのですが、土地の上にある建造物に居住者がいるらしいとの事で、解体業を行っている知人から不動産業者に頼むように勧められて、お願いした次第です。

通常、立ち退いてもらうのに補償金などを支払う必要があり、また解体も知人に頼めるので値引いてもらえるとはいえ、売却前にある程度まとまったお金がかかると思うので、ローンの紹介をお願いしたいのですが、可能でしょうか?



以上、よろしくお願い致します。』





実は先に解体業者に頼んだ件なので、解体まではその業者さんにお願いしたいと思っていたりします。

不動産屋を通すとマージン分高くなるので、業者に直でお願いするような形になるかと思うんですが、その際に必要な金額が210万。(外観の見積もりなので、もっと乗ってくる可能性もアリ)



ぶっちゃけ、そんな金ねえよwwwwwwwwwwww



なので、それも込みで不動産業者に頼もうという腹だったわけです。最初から。

それといい加減に解体しないと放火の恐れもあるっていうか、ものっすごいゴミ屋敷なので、近隣の人も非常に迷惑している状態なのですねー。



ところが前の一件で司法書士サマ共が、中に所有者が住んでいると言い張られてまして、それを退去させるには金が掛かる的なことを言われたわけですよ。

でも蓋を開けてみるとほら。



いねえじゃんよwwwwwwwwww



なので、1人いるらしい居住者については契約を締結しているのであれば、契約に基づき、違約金なりなんなりを支払って追い出すことが可能なわけです。

でもって持ち主となってる人にしたって住んでない訳で、そもそも建物を登記もしていねえので、住んでることにしたいんだったらまず登記してもらって、こっちと賃貸契約を結んでくれるならそれでもいいわけですが、いねえ人と契約も出来ないわけで。



……ただ不思議なのは、いねえ人が何で配達証明郵便を受け取れたのかってことなんですけどね。

その辺はまた、別件でどーにかするならどーにかするかと思います。