ある日、相続が発生した。

何はともあれ、まずは戦ってみましょうか。

ある日、相続が発生した。134

長女と会って書類作成しました。

……って書くと、簡単に済んでいそうに見えますかねw


具体的に内容を書いてみます。

まず、長女には役所に行ってもらいました。

私が住んでるトコでは住基カードがあればコンビニで住民票や印鑑証明書などが出せるのですが、長女のところではまだそのサービスがない……のかな?(汗)

出張所でも出せるのですが、どちらにしろ会うために出なければならない予定でしたので、役所に行ってもらいました。

でもってそこで印鑑証明書を5通取ってもらいました。何故5通なのかは後でご説明するとして。


んで、落ち合ったのはいいんですけども。

……さすがに実印が必要な書類をデスネ。オープンスペースでやり取りする訳にはいかないじゃないですか(汗)

一緒に行ったのがカラオケ屋だとしても、誰が私を責めようか!ww

ていうか、会議室とか借りるよりお得ですしね。ドリンク飲めますし。

(私と長女はもの凄い水飲みなので……)


で、まあ。書類を書いてもらってそこに実印を押してもらい、印鑑証明書を預かりました。

5通必要だったのは司法書士三星先生にお願いした銀行が一行でないこと、役所に代理で行くために必要な委任状が必要だったこと等々の事情があったからです。


その間(長女と書類をやり取りしている間です(汗))に葬祭屋さんとの連絡をしたり色々あったのですが、夕方までは電話もそれほど多くなく。書類作成してもらった長女を見送るまではそこまで忙しいという感じもありませんでした。


問題はその後(汗)


まずは葬祭屋さんと連絡をしてみたのですが……うーん。故人の指定した場所が激しく奥地なので、葬祭屋さんもよく判らないとのことで(汗)

デスヨネー、と思ったのですが、私は以前に墓参りを何度かしているため、現地に行けば地形が変わらないのなら車で行けると思い……レンタカーで行く、ということに。


だがしかし。

帰って調べてみると思った以上に遠い上に道が変わっている!(泣)

新しい道路が出来ているらしく、以前と地形が違うというね!(泣)


色々と考えたり調べたりした結果、やっぱり公共交通機関を利用しようということになりました。

新しく道路が出来ているせいか、Q県の駅から高速バスが出ているらしいのですね。……らしい、というのは実はバス会社のホームページがデッドリンクだらけで使い物にならなかったからなのですが(汗)


とりあえずバス会社に連絡するのは明日(つまり今日ですが)ということにしまして。

これで一応、行くことは可能というのは判りました。


次に解決するべき問題っていうか……。

かつて故人が墓守の方に幾ばくかの謝礼なり何なりをしていらしたという点をどーすべきか、です。


まず一番話に詳しそうな元補助人の渡瀬さんにお電話。

具体的な話を聞いてみたのですが、1年ちょっとの間に現金書留でお金を送られたのは1度だけだったようです。

ふむ……。

でもって送り先についてですが、故人が書留の封筒に直接住所などを記載されたため、渡瀬さんの方ではそれらについては控えていなかったそうです。当たり前ですけど。個人情報ですからね。

ただ、お名前は控えていらしたので、それは教えてもらうことが出来ました。


んで、今度は三星先生にお電話。

具体的にどこまですればいいのかを直球で訊いてみました。


故人のご意向である納骨まででいいのではないか、というのが先生のご意見でした。

なるほど……よーするにそれ以外のコトはタッチしなくていいと。逆にタッチすると向こう様に面倒な事になりかねないのではないか、というアドバイスを頂きまして。


冷静に考えるとそりゃそーだ。

納骨後、法事などはもちろん墓参りすら出来ない状態なのに、下手に関わると気を遣わせてしまうっていうか、相手も困りますよね。扱いに。

だとすると、納骨で終了の方が先方にも迷惑が掛からなくて済みそうです。


……とかいうような話をして、この日は終了しました。

うはー。1日が早いよ(泣)